2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識』第4章[後編]

第4章 プロセススケジューラ[後編] はじめに 参考文献 武内 覚 著『Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識』をテキストとして学習した記録です。 本書を読んで筆者が解釈した内容について記述しています。 なので本書の内容の間違った…

『Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識』第4章[中篇]

第4章 プロセススケジューラ[中篇] はじめに 参考文献 武内 覚 著『Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識』をテキストとして学習した記録です。 本書を読んで筆者が解釈した内容について記述しています。 なので本書の内容の間違った…

レビューについて

コードレビューについて 目的 実装にかかる時間を減らすこと。 品質を高めること。 前提 基本的にコーディングにかかる時間は一定。 方法を決めるのに時間がかかる。 不確定要素によって方法を決める時間が変動する。 狙い 前提によると以下のように言える。…

『Clean Coder』を読んで見積もりについて考える

見積もりについて はじめに 参考文献 ロバート・マーティン 著『Clean Coder』をテキストとして学習した記録です。 本書を読んで私が解釈した内容について記述しています。 なので本書の内容の間違った解釈やあるいは単純に間違った記述がある可能性がありま…