2021-01-01から1年間の記事一覧

Git の基礎概念 2

git

参考書籍 入門 Git Gitとは git はファイルの状態を管理するためのソフトウェア。 git で管理されているディレクトリ配下のファイル群のバージョン管理を行うことができる。 オブジェクト git はオブジェクトという単位でデータを扱う。オブジェクトには下記…

apt の基本

apt の基本 apt とは aptとは advanced packaging tool の略。 パッケージ管理のためのツールの一つ。 パッケージとはtmuxやtreeなど便利なツールを実行ファイル・設定ファイル・ドキュメントなど一まとめにアーカイブしたファイルのこと。 リポジトリと呼ば…

CSSで余白を作る時に親要素のpaddingにすべきか子要素のmarginにすべきかで迷う

CSS

前提(親子の位置関係) 要素の中身や指定がない場合、親要素のheightは子要素のそれと等しくなる。 要素の中身や指定がない場合、子ブロック要素のwidthは親要素のそれと等しくなる。幅の指定のある先祖がいない場合は window 幅になる。 親要素が要素の中…

CSS のボックスモデルについて

CSS

CSS のボックスモデルについて 参考資料 CSS の margin とは?padding とは?余白の指定方法まとめ 【CSS】box-sizing:border-box の使い方|効かない時は? ボックスモデルとは CSS では要素の持つ領域についてボックスモデルと呼ばれる考え方が適用されて…

CSS の基本

CSS

CSS の基本 参考資料 スタイルシートの基本 CSS とは CSS とは Cascading Style Sheet の略。 CSS はスタイルシートの一つ。スタイルシートは文章の見た目を定義するための仕様のこと。 スタイルシートは HTML の誕生の前から存在していた。 HTML に適用する…