2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトデリート

参考 Laravel 5.3 Eloquent:利用の開始 概要 laravelのEloquentではモデルのソフトデリートを行うことができる。 ソフトデリートとはいわゆる論理削除のことで物理削除のように実際にデータを削除するわけではないが該当のデータを削除したものをして取り扱…

外部キー制約を付けるときのマイグレーションで気をつけること

要約 外部キー制約を設定するときは外部キーにunsigned制約を付ける。 外部キーと対象のプライマリーキーが完全に同じ型である必要があって、プライマリーキーには自動的にunsignedがかかっているから。 エラー内容 Illuminate\Database\QueryException : SQ…

トレイト

php

参考 トレイト 概要 コードをまとめて再利用するための仕組み。 メソッドをまとめて書いておき、使用したいクラスで呼び出すことでそのクラスでメソッドを定義したかのように使用することができる。 クラスに似ているがトレイト自身のインスタンスを作ること…

クエリビルダ

参考 PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応 概要 クエリビルダはsqlを作って実行するための仕組み。 Eloquentも内部的にクエリビルダのインスタンスを持っている。 メソッド sqlの関数に即したメソッドを持っている。 s…

要件の確認について

手戻りを最小限にするために重要 はっきりとわからないことがあるときはそれが明確になるまで別の言い方で質問して確認するようにする。自分の理解を自分の言葉で伝えて間違いを指摘してもらえるようにする。当然ながら自分がどういう風に理解しているかは相…

デバッグについて

ブラウザ var_dump();die(); {{var_dump()}} {{die()}} die('ok'); chrome 検証ツール Restlet Client - REST API Testing Laravel Debugbar Logging /storage/logsに出力する ブラウザ var_dump();die(); viewを返す場合。 ()内の値を確認できる dd()でも可…

gitまとめ

git

参考:git--local-branching-on-the-cheap gitとは? ソースコードのバージョン管理のためのソフトウェア。 コマンドでソースコードの状態を以前の状態に戻したり、同じソースコードを異なるバージョンとして管理することができる。 リモートレポジトリへgit…