2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

即時関数

概要 即時実行関数とも呼ばれる。 呼び名の通り定義と同時に実行される関数である。 JSにおいて関数はスコープを限定するために使用されることがよくある。 スコープの限定のために使用し一度しか呼ばれない関数であることがわかっている場合には即時関数と…

c言語での文字列の扱い

データ型 c言語には文字列というデータ型はない。 c言語における文字列とは最後の要素としてNULL文字が格納された文字の配列のこと。 初期化 文字列をダブルクオーテーションで囲むと囲まれた文字が順に配列に格納され配列の最後の要素にNULL文字が格納され…

RDS 再起動時に実際にDBに接続できない時間を計測する

これはなに なんらかの事情によりAWSコンソールでRDSインスタンスを再起動する必要が生じることがある。 再起動よってDBにアクセス不能となった時間を計測したい時があるかもしれない。そんな時のためのシェルスクリプト。 使い方 これを実行しながらAWSコン…

ポインタ

C

ポインタとは ポインタとは変数などの値が格納されているアドレスを値とする変数のこと。 アドレスを扱うための演算子 * * は↓の二つの異なる用途で使う。 それぞれ意味が異なる。 宣言 参照 宣言 pがポインタであることを示す。ポインタにも型の宣言が必要…