めんどくさいとき

これは?

何かをするのがめんどくさいと感じる時に見るメモ

どういうときに

めんどくさいと感じるのはそのことに対して不安を感じてるとき。 不安の正体はリスクとか恐怖とか罪悪感とかいろいろ。もしくはその作業を過大評価してるとか。

行動を始めるのは簡単なはずなのに不安を感じたくない心理がその行動を取らせないようにしている。

しかも不安を認めたくないのでそういう状態をめんどくさいと呼んでいる。

問題は

めんどくさいと思っていると着手までの時間が遅れる。遅れるとさらにめんどくさくなる(遅れてると不安になるから)。不安を意識的には認めてなくてもそれはちゃんと頭のどっかにあって常に他の作業の邪魔をしている。遅れてる状態からやり終わるまでずっと重い不安を持ち運んでる状態になってる(運搬のムダ)。

作業興奮

作業興奮はやる前には興味のなかった作業でもやっているうちにそれに集中できるようになる作用のこと。脳の側坐核というとこが刺激されることで生じる現象のようです。

めんどくさいと思ってた作業でも大体これで解決できる。

作業を始めればの話だけど。

自分をだます

とりあえず、エディタを立ち上げようか、それだけしたらあとは何もしなくていいからさ。せっかくだからブランチ切っとくか、それで終わりにしよう。あー、今こうなってんだねー、仕様書軽くみてみるか、あくまで軽く。テスト書いてみよっかな〜テスト書くなんて偉い!最初は失敗するテストだから失敗するのをみて次は・・・・

やり終わった後のことを想像する

めんどくさいと思っている作業ほど終わると達成感があったりする。

間違いなくやろうとしない

「とりあえず進めて間違いに気づいた時点で修正する」という戦略を基本方針とする。 後戻りできないようなことに関しては例外だがそういうことは少ない。